2017年1月18日水曜日

バイクがあれば満足する桑野くんから回って来ました。新四年生の八木俊祐です。

同期が言っているように、時が経つのは本当に早いもので、新歓期になると自分が入部してきたことがつい最近のことのように思えます。
僕が入部したときは、高校で部活を引退してから、約1年が経っており、体重も60キロ前半くらいでした。もちろん、高校時代に筋トレ器具を使ってフリーウエイトをしたこともほとんどなく、筋力も全くありませんでした。
先輩の試合を見ていると、どの大学生も身体が大きく、高校との違いを感じたのを覚えています。
そこから、体づくりの大切さを学び、フリーウエイトにも取り組むようになり、体重は85キロほどまで増えました。大学ラグビーで戦うにはまだまだ成長しなければいけませんが、ぼくが1番効果があったと思うのは、納豆です。
1年生の頃にたつさんが何度も納豆を食べろとおっしゃっており、たつさんが見るからにでかかったので、信用して食べていました。2年の春の時には、1日2〜3パックほど食べていたと思います。納豆は植物性たんぱく質なので、動物性たんぱく質に比べて、たんぱく質の面では劣っていますが、大豆レシチンやナットウキナーゼが血液の流れを良くし、栄養の身体への巡りをよくします。また、納豆は、発酵食品でもあるので、腸の環境もよくなり、筋肥大に効果的らしいです。
確かに、これはすぐに実感できませんが、納豆があるとご飯がめっちゃ食べれることはすぐに実感できます。結局米なんじゃね?とか思わず、体重が全く増えない人は試してみて欲しいと思います。

学生ラグビーもあと一年となりましたが、悔いのないシーズンとなるようもっと食トレと筋トレに励んでいきたいと思っています。
次は、いつも忙しいが口癖のなおたけくんに回したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿