2016年8月10日水曜日

ラガーマンとしてナイスなBODYをお持ちの将吾さんから回ってきました、1年生の加甲起也です。
ラーメンが大好きという将吾さんには栄のオアシス21にある豚神というお店もお勧めしたいです、一風堂と同じ博多豚骨のお店で100円で替え玉し放題になります。


テストオフがあけ夏の本格的な練習が始まったわけですがそれと同時に夏の暑さも本気を出してきたようで僕にはとてもつらい季節になってしまいました。と言うのも僕は異常と思えるほど汗っかきでしてアップの時点で練習着がびしょびしょになってしまいます。最後の方にはTシャツも汗を吸うのを諦め全身のあらゆるところから汗が垂れてきます、チームのみなさんに迷惑をかけてしまうのでほんとどうにかしたいものです。水分を大量にとってしまうのでまずはそれを少し我慢してみたいと思います。
逆に夏休みに入っていいこともあります、それは録画したアニメが溜まらないことです。
僕は中学のときにアニメにはまって今では週に20本程度見ています、そのせいで少しほかっておくとハードディスクの残量がすぐなくなってしまうため夏休みは毎日消費できるのでうれしい限りです。
というわけで今回は個人的な今期のオススメと今まで見た中でのオススメを少し紹介したいと思います。


まずは今期の作品です。
『Re:ゼロから始める異世界生活』 通称リゼロです。
二期連続放送中の作品で主人公が異世界に迷い込みいろいろするというありがちな設定なのですがストーリーの内容は他の異世界系作品とは違い主人公の人間味が色濃く描かれており、見ごたえのある作品です。原作買っちゃおうかなぁと悩んでいます。


『ラブライブ!サンシャイン!!』
みなさんご存じラブライブの姉妹作です。μ'sの方が廃校を阻止するという目的でアイドル活動を始めていてサンシャインのAqoursはどんな理由なのかなーと個人的に気になってたのですが似たようなものでしたねwでもかわいいのでOKです。メンバーの中だと僕は花丸ちゃんが好きです。


『甘々と稲妻』
ほのぼの系ごはんアニメです。見てると優しい気持ちになります。また最近涙腺がどんどんゆるくなっていて何気ないシーンでもうるうるしてしまいます。あとはつむぎちゃんがとにかくかわいいので是非。


長くなってしまうので今期のものはこのへんで終わります。
次は今まで見た中からのオススメです。
『涼宮ハルヒの憂鬱』
僕がアニメにはまるきっかけになった作品です。日常系のような非日常系アニメで涼宮ハルヒを中心にいろいろなことが起こり周りがそれに振り回されつつもなんとかやっていく的な内容で劇場版もあります、なかなか面白いです。ただ見るときに「エンドレスエイト」という章があり同じような内容のストーリーを3話くらい放送するのでそこだけ我慢です。


『ラブライブ!』
廃校の危機を阻止するためにスクールアイドルユニットμ'sを立ち上げ9人のメンバーで頑張っていくお話です。でも実際作品中に廃校が~的なことを意識することはあまりありません。こちらも劇場版があります、最後に流れる曲のところで軽く泣きました。
楽曲も良い物ばかりですので是非。μ'sの中だと凛ちゃんが好きです。スクフェスというリズムゲームがあるのですがそこでパートナーキャラに設定してあり毎日拝んでいます、かわいいです。


『魔法少女まどか☆マギカ』 通称 まどマギ
魔法少女とあるのでなんだか子ども向けのようなイメージを持つ方もいるかもしれませんが全然違います。とにかくストーリーがいいです、最後2話くらいの展開がすごくてそうだったのかぁぁぁぁ!!ってなります、その友情に泣けます、軽く泣きました。これも劇場版があって総集編のようなものが前後編、新編というテレビ放送のストーリー後の世界での話の計3本あります。正直これを一番オススメしたいです。


長くなってしまうのでこの辺にしておきたいと思います。他にも『化物語』や昔のものだと『デジモンアドベンチャー』シリーズが好きです。デジモンも今年から作品後の世界を描いた劇場版が確か6作公開される予定で今は2章まで公開し終わりました、もちろんすべて公開初日に見に行っています、3章は9月公開です。化物語も映画公開中で2章が8/19公開なんですよね、、、合宿と被ってしまって公開日にいけないのがショックです。ですが逆に終わったら行ける!!というのをやる気に変えて合宿頑張りたいと思います。


長々と失礼いたしました、今さらですが僕は紹介系の文章がとても苦手でみなさんにあまりお伝えできなかったと思います。それでも気になる作品があったら是非「アニメなんか、、、」と思わずに見てみてくださいイメージ変わると思いますよ!他の作品のことも知りたーいみたいなのがあったらTwitterでよくアニメの感想言ったりしてるので僕のアカウント探してみてください。結構簡単に見つかります。


では次は先輩いじりの名人ゆうじろうさんに回したいと思います。

2016年8月9日火曜日

常に携帯電話が鳴り止まない八木くんから回ってきました、4年の中村将吾です。
実際は趣味があまりないので、これから見つけていきたいと思っています。

さて、ラグビー部は夏のテストオフを終え再びシーズンが始まりました。40℃近い真夏の暑さの中、みんな頑張っています。毎日猛暑日が続きラグビー日和なのは嬉しいのですが、一つ心配なことがあります。それは暑さのあまり体重が減ってしまうのではないかということです。ラグビー部員にとってあってはならないことです。そこで僕ならではの食トレを紹介させていただきたいと思います。ラーメンが大好きなのでそのことについて書きたいと思います。

1軒目は金山駅近くにある一風堂です。「おい、そんなのどこにでもあるじゃないか」といったクレームをつけられそうですが、ここは他の店舗とは一味違います。とにかく豚骨の味が濃く、食べると幸せな気分になります。僕はこの大学生活で何度行ったかわからないほど行きました。某スタッフのみきちゃんから久屋大通りの店舗にも来てくださいと言われましたが、あまり行く気にはなりません。それはもやしが入っているせいか、濃厚ではなくなってしまっていると思うからです(まだ実際に行ったことはありません)。本題の食トレ方法としては替え玉を4回しましょう。一杯替え玉が無料になるので、4回替え玉をしてもちょうど1000円で食べることが出来ます。

2軒目は日の出らーめんです。名駅とかにあります。そこではガッツ麺を頼みましょう。ガッツ麺には体に悪そうなものしか入っていません。本当に健康に悪そうです。そのジャンクさゆえなのか、そんな不健康なガッツ麺を僕は月に一回ほど無性に食べたくなり、車を飛ばして地元で食べに行っていました。繰り返しいいますが、本当に健康に悪いです。健康志向の人はやめたほうがいいです。量は非常にボリューミーですので、食トレ的には◎です。

他にもオススメしたいお店はありますがここらへんにします。ぜひみなさん誘ってください。次はその体型からロマンが溢れ出ている一年の加甲くんに回したいと思います。

2016年8月3日水曜日

ベストオブしっかりもののこうじさんから公認をもらいました、八木です。

みなさん、趣味のことについて書いているので、最近のマイブームについて書きます。
最近は、映画とドラマをまた見るようになりました。
特に、見た中でよかったと思ったのは、「マイインターン」です。
おっとりした映画は寝てしまいがちな僕ですが、この映画は、SFのような激しさはないものの、ざっくり言うと、シニアインターンに合格したおじいさんが、会社を変えていくヒューマンストーリーです。
人生について考えさせられるような、心温まる映画でぜひ見てほしい映画です。
他には、有名どころではありますが、「オデッセイ」もよかったです。火星に取り残された主人公の孤独な闘いが描かれており、とても面白いです。
食べるのが好きな人は、「シェフ三ツ星フードトラック始めました」もいいです。
でてくる料理はどれも美味しそうで、お腹すきます。
ストーリーもテンポよく進んでいくので、飽きずに見られます。

ドラマは、ととねぇちゃんを毎日見るのですが、あまちゃんの次に個人的におもしろいと思います。最近は雑誌しか作っていませんが、ちょっと前まではいろいろなことが起こる中での三姉妹とその家族の様子が描かれており、とてもおもしろかったです。
また、出演者のインスタをみると、共演者とのオフ映像や、写真がたくさん出てくるので、暇人な方は、おすすめです。

次は、多趣味、アクティブで交友関係もとても広いしょうごさんに回したいと思います。

2016年7月24日日曜日


こんにちは。尚武君に尊敬というよりも何かといじられてしまっている4年の小野耕司です。正直、彼には針千本を飲んで、嘘をついたことを謝罪してもらいたいです。

さてさて、今シーズンが始まってからもう合宿手前まできてしまいました。なんというか、20歳過ぎてから時の流れが異常に早く、このままだと40代まであっという間なんだろうなと思ってたりします。何をしてるんでしょうかね…。しっかりいいところで働くためにも院試には絶対合格したいものです。

こんな話はさておき、今回のブログですが、僕よりも前の人たちにマンガ、ゲーム、ロードバイクなどなど書きたかったことを先に書かれてしまい、正直何も思いつきませんでした…。なので、あえてマンガ、ゲーム、ロードバイクについて各々短く書きますね。

まず、マンガですね。僕も柿本君と同じで手元に置いとく派です。今、はまってるのは3月のライオンと東京喰種です。3月のライオンは主人公がプロの棋士なのですが、そんな将棋将棋してるのではなく主人公に関係のある様々な人たちが何かを取り戻していく優しいマンガです。東京喰種は現在2部まであり、人間の死肉を食べる喰種に、ある人間の青年が事件に巻き込まれ半喰種になってしまうマンガです。こんな紹介では何も伝わらないと思うので気になった人がいればお貸しします。それが一番手っ取り早いので。

つぎはゲームです。今、世界を動かしてるポケモンGOなどがありますが、僕はゲームは家でくつろぎながらやりたいので、ポケモンGOはあいにくやっておりません。院試もありますしね。そんなゲームですが、一番好きなのはメタルギアシリーズです。そうです、こそこそ隠れて相手に見つからずにミッションをするあれです。緊張感があってストーリーもしっかりしています。ほんまにKOJIMAさんはすごいです。あっ、内容については割愛させていただきます。書く量が増えちゃうので。

最後はロードバイクです。青木が最近タイヤがパンクするようになったと言ってますが、ロードバイクはそんなやわではありません。ちゃんと空気を入れて段差に気を付ければパンクなんてしませんよ。店員さんが教えてくれるのに彼は何をしてるんでしょうかね。でも、ラグビー部は体重があるので普通の人と比べてお尻は結構つらいです。去年の春に奈良から京都の天橋立に行ったときはほんとにつらかったです、お尻。ただ、名大の山の上を登るときは歩きや自転車よりも断然楽なので遠出をしない人にはおすすめです。

つぎは、数いる一宮勢の中で一番しっかりしていているにも関わらず、最近ナンパをしたというちょっとよくわからない男、八木君に回したいと思います。


2016年7月21日木曜日

こんにちは。いつもお世話しているというより僕がお世話になっている松江さんからバトンを引き継ぎました、3年の山本尚武です。
早いもので、名古屋大学に入学して早2年とちょっと、、、彼女もおらず生産性のない怠惰な毎日を送っております。そんな、僕も20を過ぎお酒を嗜めるお歳になりました。お酒を飲むようになり、楽しすぎてオフ期間など月に5桁を超えるお金を費やしたこともありました。そのせいで、今はジュース一本買うのも怖い生活を送っています。そんな僕が思う、オススメしたいお酒を軽くご紹介します。(僕は安酒飲みで、お酒が強いわけでも、いろんな種類を飲んでるわけでもないので、すでに飲んでいるお酒も多いと思いますが悪しからず)
普段もっとも飲むお酒がウイスキーです。ウイスキーには多くの種類があるわけですが、少し高めの贅沢したいなって時に飲むのが白州です。香りがほかのウイスキーに比べ澄んでいて鼻を通る時はなんとも言えない「あぁ仕事したな」という充実感に満たされます。次に山崎です。僕はウイスキーは味というより香を楽しみたくて飲んでいるので、これも香りのことしか言えないのですが、少し白州よりもくせのある感じですが良い香りがします。あと、ウイスキーの苦手な方に飲みやすい物として、いつかの朝ドラでもやっていた竹鶴があります。竹鶴は甘めのウイスキーで、ウイスキーの独特な香りが柔らかめの飲みやすいものです。ウイスキーが苦手だな、ジンジャーハイボールとかコーラハイボールしか飲まないやって人もウイスキーを楽しむためには入りやすいお酒だと思います。あと、飲み方なのですが、ウイスキーといえばハイボールみたいなイメージが多いと思うのですが、僕の中ではハイボールはウイスキー独特の香りを少し消してしまうようなイメージがあり少し邪道です。酔っ払ってきたけど、もうちょい飲みたいって時には良いんですけど。やはりウイスキーは香りを楽しんで欲しいので、水割りかお湯割がオススメです。普段は水割りで飲むのですが、ロックほどキツくなくサラッとした飲み心地がすきです。お湯割だとアルコール度数が上がるような気がするのであまり飲まないのですが、普段より香りが数段と強くなりゆっくりとお酒を飲みたい時はうってつけです。
次にビールです。好きな順番としては一般的なものでは、キリン・アサヒ・モルツの順に好きです。ビールは炭酸さえ気にしなければある程度はサラッと入るので量を飲みたい時に一気さえしなければ楽しめると思います。あと、飲み方というわけではないのですが、居酒屋に行けばみなさん、生中を頼まれると思いますが、できれば瓶がオススメです。生よりも瓶の方がとりあえず味と飲みやすさが違います。あんまり、ビールは味わって飲まないので細かい理由は考えた事がないのですが、そんな感じです。あと、缶ビールは基本飲みたくないですね。臭いので。
そして、焼酎です。正直焼酎は好きではないのですが、ウーロン割にしたら、ウーロンハイなので、ボトルで頼んじゃえばみんなでワイワイ楽しみながら量が飲めて安く上がるのでオススメです。あと、これは銀行勤めの先輩から聞いた話ですが、世間的には焼酎を飲める若者が少なく、就職してから上司になる歳の方は焼酎を好んで飲まれるので、焼酎が飲めると就職してから上の方と仲良くなれるらしいです。


この辺でネタがつきました。お酒好きの人からしたらぬるい事言ってるなと思われるかもしれませんが、僕個人の感想なので、もっとこうだ!と思う事があれば教えていただけると幸いです。

次はラグビースキルも優しい性格も尊敬してやまないこうじさんに回したいと思います。ありがとうございました。

2016年7月19日火曜日

こんにちは。初心者という同じ立場の柿本君からブログを回された松江俊樹です。テストが明けるとあっという間に菅平合宿が始まりまるのでしっかりと体を作っていきたいです。


まず、ブログが回されてから一週間ほどためてしまったことをお詫びします。


さて僕は、バイトをしているものの誰かのために使うまでもなくすべて自分のために使えることを生かして、よくゲームをするのでお勧めのものを紹介したいと思います。


まず、「ウィッチャー3」です。このゲームは確かフィンランドのゲーム会社が製作しています。
このゲームは自分が今までに買ったPS4のゲームの中で最も難しくやりこみができるものです。
まず、雑魚キャラに瞬殺されます。通常の日本のゲームでは雑魚キャラにはほぼ余裕で勝てるものが、多くそこで経験値をためてボスに挑むというのがほとんどですが、このゲームはそれができません。自分も開始最初のチュートリアルで何度かゲームオーバーになり売ろうかと思えるほどクリアしていけなかったのを覚えています。またこのゲームはオープンワールドでなんでもできるので楽しいです。


次は、「キングダムハーツ」です。スクエアエニックスが製作していて、ファイナルファンタジーやディズニーのキャラクターがたくさん出てきて面白いです。今のところ1、2、そのほかにいくつか関連したものが出ています。ポケモンやドラクエのようなコマンド形式のバトルシステムではないため相手の攻撃もしっかりよけることができるRPGです。PS2のゲームでは一番やりこみ要素があるのではと思います。また新作が製作中なので発売が待ち遠しいです。


最後は「異世界に生きる」です。これは携帯アプリゲームです。このゲームのルールはただ一つ死んではいけないことです。この条件さえクリアできればなんでもしていいのです。ダンジョンに入って魔物を倒してもよし、金を稼いでもいいのです。またある程度ゲームを進めると主人公の職業が選択できるようになり、職業によってできることが増えて楽しいです。しかもデータ通信料がひくいので長く遊べます。


もう少し紹介したいものがありますが長くなるのでここらへんにしておきます。
ゲーム以外のお手軽な趣味があったらぜひ教えていただきたいです。
次はコースは違うのに同じ授業があり、普段からお世話になっている、なおたけさんに回したいと思います。